ひとりごと


2004年6月4日

あなたなら、どちらにしますか

毎度の如く、少年犯罪の報道が心に暗い影をおとす。とりわけ今回の佐世保の事件は娘をもつ親としては、悲痛さが一段と強い。
今回の事件は報道によると、ごくごく普通の娘が犯行におよんだとのことである。ますますひとごとでは済まない話である。
いつも、この手の事件はネット社会でどうのこうのという批判があるが、ネットがなければ現代社会はやっていけない。
ネット上でこの娘達は、交換日記やチャットをしていたらしいが、ブロードバンドな世の中、親の立場としては携帯でメール、長話をしているよりは親孝行であろう。そもそも私達も、ずっと前の若い頃を思い出すと、授業中手紙を回したり、放課後こそこそと交換日記をしていたことはいい思い出ではないか、ただ紙の媒体からネットに変わっただけといえばダケである。
ただネットで、掲示板で怖い所、たとえば2ちゃんねるなどに出入りすることは危険であることは一言付け加えなければならない。
(管理人は元2ちゃんねら〜であった。ただし闘病時代)
前書きは、ここまでで本題に入る。知人等に、あなたは仮にこの事件の当時者であったなら、選択の余地があるのなら、どちらの立場が良いですか。加害者それとも被害者ですか?
私は、被害者のほうがマシであると思う、これから人殺しの親という十字架を背負って生きていくなら死んだ方がいいと考えるからである。あなたなら、どちらを選択しますか。